熊本県の滝

祝口観音の滝(熊本県上天草市松島町祝口)


滝沿いの歩道から

正面から
←全景
2013年6月22日撮影

 国土地理院1/25000地図に記載されている滝です。案内板,駐車場,展望台等完備の天草で最も有名な滝かもしれません。国道324号の知十橋交差点から県道290号へ。290号を南下,県道34号へ右折,さらに県道59号へ進み,教良木ダムを目指します。ダム湖が終わる辺りに滝への入り口があります(ここからダム湖の対岸にこの大きな滝が見えています)。案内に従って進んでいくと,約400m付近に駐車場があります。ここから約100m進み,滝の左岸の階段を上っていくと展望台があります。この展望台への途中からの眺めが一番のビューポイントと思います。右岸には滝に沿った道が付いており,約200m(標高差50m程度)登ると観音堂があります。観音堂の先にも道は続いていますが若干荒れ気味になります。
 天草では群を抜いて大きな滝です。地形図からは約50mの落差と読めますが,多くのナメ滝が多段に落ちています。訪問時は適度な水量で見応えがありました。また,白い標柱には「轟の観音滝」と表記され,「流れは300mに及び,涸れたことがなく球磨川の伏流水のたとえ,中程には米おろし淵と籾下ろし淵と呼ばれる2つの穴がある。」と記されています。

inserted by FC2 system