熊本県の滝

『鳴川観音の滝』(熊本県天草市倉岳町棚底)


正面より

最下段の滝壺
←全景

正面からの上段

左岸の道からの上段
2013年7月13日撮影

 国道324号の知十橋交差点から県道290号へ。290号を南下,県道34号へ右折,さらに県道59号へ,海岸まで進み,国道266号へ。左折し道なりに約2.2kmで鳴川にかかる鳴川橋を渡ります。この滝はこの橋からすぐ上流に落ちている滝です。が,橋からは滝は見えません。私の場合は川へ降りて上流へ進みましたが,左岸に道が付いていました。この道を辿ればこの滝の最上段まで行くことができました。ここには観音堂が設置してあり,ここまでの道はロープ等が設置され,綺麗に手入れされていました。恐らく名前が付いているものと思いますが,確認することはできませんでした。数段からなる滝でそれぞれの段が滝壺を有しています。落差はトータルで10〜15m程度の印象。水量豊富で良い滝でした。
 この場所はパンフレット「天草 宝島マップ 倉岳町棚底」の中で,絶景ポイント「鳴川の小渓谷」として紹介されています。また,同パンフレットの中で「鳴川観音」は「昔,この付近では火の玉や大蛇を見た人もあり,地区の人たちは怖くなり,みんなで相談して観音様を建てて守ってくれるように祈願したといわれています」と紹介されています。

inserted by FC2 system