熊本県の滝

『板之河内の滝』(熊本県天草市河浦町板之河内)

2013年7月13日撮影

 国土地理院1/25000地図に記載されている滝です。天草市本渡町中心部から国道266号を河浦町方面へ。県道24号へ右折,更に県道35号へ進みます。しばらくすると,「板之河内森林公園」の案内があるので,ここで右折,約100mで左へ。更に約100m進んだ辺りで田圃の中の畦道を通り,川へと降ります。ここで対岸に支流が流れ込んできているのでこの支流へ進みます。ただ,この支流はほとんど伏流となっており,水はほとんど流れていませんでした。「ここで良いのかな〜?」と思いながら進んでいくと数分程度でこの滝が現れます。落差は5m無い程度,水量も極僅かですが,意外に写真写りは良い気がしました。

inserted by FC2 system