熊本県の滝

『山出川大滝』(熊本県美里町砥用)


最初に滝が見えた辺りから

滝直下から振り返って
←全景
2014年1月26日撮影

 書籍「九州の沢と源流」には美郷町砥用の山出川に45mの滝があると記載されています。国道218号を宇城市から山都町方面へ進み,金木交差点で右折,脇瀬橋を渡り,道なりに進んでいきます。上夏水バス停付近で右の道へ進み,あとは道なりに進んでいきます。山出集落付近までは道は狭いですが,普通の道です。山出集落を過ぎると,道は徐々に荒れ始めます。一応,林道終点まで車で行けますが,最後の方は普通車ではちょっと厳しいかな?という印象でした。普通車で最後まで行くかどうかは,その人次第と思いますが,私は途中の「第2接合井」の所に駐車して残りの約800mは歩いて行きました(約15分)。
 林道終点付近では右俣と左俣が合流しています(国土地理院1/25000地図では,左俣には水線は記入されていません)。この滝は右俣にあります。右俣の右岸を進み,途中から左岸へ。左岸には一応,道が付いており,所々赤テープも付けてありますが,結構分かりにくいです。この道を辿りながら,右俣に入ってから約25分,道と川の高度差が小さくなった頃,左側にこの滝が見えてきます。書籍「九州の沢と源流」に記載のある45mと言う落差も納得,と感じるような大きな滝です。ここから川に降りて,転石だらけの所を10分程度で滝直下に到着です。最初見た時は,水が少ないかな?という印象でしたが,直下から見るとなかなかの迫力でした。滝壺周辺には雪が残っていました。

inserted by FC2 system