熊本県の滝

鍵の戸滝(熊本県矢部町)


全景

木原谷滝付近から
←全景
2014年2月11日撮影

 鍵の戸滝は矢部48滝の1つですが,なかなか行くチャンスがなかった滝です。枯れ滝になっていることが多い,滝壺へ行くのには崖の高巻きが必要などと聞いていましたが,最近のウェブページやブログ等を見ていると,最近はしっかりと水が落ちている,数年前に滝壺が大量の土砂で埋まってしまい,容易に滝壺へ行けるようになったなど,良い情報が多く訪問を楽しみにしていました。
 2014年2月11日,ようやく訪問しました。普通なら川に降りるところまで車で行くことが出来るようですが,この日は,前日までの雪が残っていて,途中で車を降り,片道約3kmの道を歩いて行く羽目になってしまいました。地元の方は普通に車で走っていましたが,鹿児島出身の身としては最後まで車で行く気になれませんでした・・・どのくらいなら車で行けるのか,その加減が分からないのです・・・そして,川に降りた後は藪漕ぎに川の徒渉を繰り返し,ようやく到着・・・意外に苦労してしまいました(泣)。そして,滝は結構遠く,滝壺まではちょっとだけ深い淵が広がっていました。普段なら濡れながら突破するのですが,周囲には雪が残っているような気温,そんな気にもなれず,遠くから眺めるだけとなってしまいました。かなりの消化不良感が残ってしまいましたので,暖かくなってからの再訪決定となりました。矢部の滝としては珍しく(?)水のきれいな滝でした。

inserted by FC2 system