熊本県の滝

轟滝(熊本県矢部町)


上段

ちょっと遠くから

草の向こうの下段

とどろ橋と上段

とどろ橋から見下ろす

下流から

深く長い淵の向こうに見える滝の最下部
2014年2月11日,2014年3月8日撮影

 轟滝は矢部48滝の1つで囲集落の石橋「とどろ橋」のすぐそばに落ちている滝です。恐らく3段の滝で下段が最も立派なようです。が,あまりにも展望が悪いです。下段は草の向こうに一応,見えるのですが,見えるうちに入らないという感じです。川を遡上するとしても,途中に深いところがある感じだし,そこを突破しても,落ちる角度から考えてこの滝を正面から見ることは出来ないかもしれません。・・・それでも,1度は川を遡上して,正面から見ることが出来ないか試してみようと思っています。
 2014年3月8日,川を遡上してみました。結果,撤退。予想通り,下流の淵は深かったです。腹部くらいまでは濡れることを覚悟していったのですが,そのレベルではありませんでした。完全に水泳レベル,深く長かったです。淵の向こうに,ゴウゴウと水を落とす滝の最下部が見え,辺りには水飛沫が舞っていました。両岸は垂直な崖が続いています。この滝の正面からの姿は無理,と判断しました。正面からはかなり見応えのありそうな姿みたいだったので残念です。

inserted by FC2 system