熊本県の滝

岩戸渓谷・一の滝(熊本県)


見上げて

岩戸神社
←全景
2014年3月30日撮影

 大津町の岩戸渓谷には3つの滝があり,豊水期ならなかなか素敵な姿を見せてくれるようで,長いことチャンスをうかがっていました。大津町中心部から県道202号・211号を南下,突き当たりで左折,県道145号へと進み,しばらく進んでいくと「岩戸の里」。岩戸渓谷への案内に従い,進んでいくと駐車場に到着です。岩戸神社の鳥居をくぐり,遊歩道を上っていきます。終点に岩戸神社があり,この滝が落ちています。落差は30m以上の印象。気持ち良く真っ直ぐに落ちています。この滝については水量がもっとあれば更に見応えがありそうな印象でしたので,梅雨後にでも再訪したいなと思っています。

inserted by FC2 system