熊本県の滝

垂谷の滝(熊本県阿蘇市一の宮町)


ちょっと見下ろす感じで

正面から
←下流から
2014年3月30日撮影

 阿蘇市一の宮町の国造神社近くに「垂谷の滝800m」の案内があります。道なりに進んでいくと,「垂谷の滝約600m」の小さな案内があります。ここから更に道なりに約350mで,道は沢を渡ります。この辺りまで車でも大丈夫のようです。小さな橋を渡った辺りに小さな駐車スペースもあるようでした。右(上流方向)を見ると砂防ダムが連続しています。砂防ダムの左(右岸)に道は続いているので,この道を辿っていきます。この道は最初は車で行けそうな気がしますが,途中から倒木が道を塞いだり,道が大きく崩壊していたりで,車は絶対に無理です。この道の終点が「垂谷の滝」です。落差6m程度の印象。この日に訪問した御船町〜阿蘇の滝は,前日の雨のためいずれも水量豊富だったのに,この滝だけは水量が少なく残念な姿でした。水量豊富であれば,それなりに見応えのある姿になりそうな感じの滝でした。滝周辺はかなり,崩壊が進んでいるようでした。滝の左上に祀ってあるのは不動明王のようです。

inserted by FC2 system