熊本県の滝

白糸の滝(熊本県小国町杖立)


白糸の滝(通常時?)

滝周辺

滝への入り口

滝への道
2014年6月22日,2014年7月12日撮影撮影

 小国町の杖立温泉にある白糸の滝は「いつかは行かないとな〜」と思いつつ,かなり水量が少ない滝という話なので,「行くなら大雨の後」と思っていた滝です。2014年6月22日,鹿児島では前日からこの日の午前中までそれなりの雨が降ったので,この滝に行ってみました。片道4時間かかりましたが・・・(笑)。行ってみると写真のような姿。小国町では雨はあまり降らなかったのか,降ったけど,この滝を素敵な姿にするには不十分だったのか,分かりませんが,気が向いたら再訪しようと思います。
 2014年7月12日,台風8号の通過後と言うことで,綺麗な姿になっているのでは無いか?と思い,訪問してみました。予想通り見事な姿をでした!いつもこの水量があれば小国を代表する滝と呼べそうなんですが・・・普段が濡れた岩壁ですからね〜

inserted by FC2 system