熊本県の滝

恐ヶ淵(熊本県南阿蘇村)


滝壺からの流れ

下段?
←全景
 2014年7月5日撮影

 「おそろしがふち」と読みます。国道325号を南阿蘇村から高森町方面へ。阿蘇大橋から約5kmで右折,県道149号を南下。道なりに進み,久木野中学校を過ぎたら右の道へ。道なりに約1.5kmで案内板と駐車スペースがあります。ここから数分程度で到着です。通常はそれほど水量は多く無さそうですが,訪問時は前日までにそれなりに雨が降ったようで,なかなか迫力のある姿となっていました。落差は5m程度のようですが,それ以上に感じました。
 案内板には,「その男はこの淵の主,婆蜘蛛の恐ろしさを知らなかった。ある日,釣をしていると向岸から蜘蛛が泳いで来ては,はいている角結びの草履に糸をかけ始めた。糸は,みるみるうちに小指ほどの太さとなり引き込まれそうになったので,うすきみわるくなって逃げ帰った。それから後,この淵へ行く人々は角結びの草履をはかないようになり,それ以来この地を恐ヶ淵と呼ぶようになったという。」と記載されています。

inserted by FC2 system