熊本県の滝

倶利伽羅大滝(熊本県南阿蘇村)


倶利伽羅大滝展望台

倶利伽羅大滝展望台から

2段になっています。

メイン部分
←全景

小滝その1

小滝その2

小滝その3

小滝その4
2014年8月24日,2015年6月20日撮影

 国道325号を南阿蘇村から高森町方面へ。右にローソンがある交差点で左折。阿蘇南部広域農道方面へ進みます。ローソンから約4.4kmで「倶利伽羅不動,清水滝」の案内板があるので,ここで左折。約400m進むと第1駐車場がありますが,ここはそのまま通過,さらに約200m進むと,ここにも「倶利伽羅不動,清水滝」の案内板があるので,ここで右へ。ここから道は更に細くなります。約200mで清水滝への分岐ですが,ここは直進,さらに約800mで「倶利伽羅大滝 谷沿い道経由」の案内板がありますので,ここに駐車,後は歩きです。案内板に従い,谷の方へ下っていくと約100mで倶利伽羅谷です。下流が滝になっています。これが国土地理院1/25000地図に滝マークが記されている滝のようです。この滝マークが倶利伽羅大滝と思っていましたが,違ったようです(笑)。道は倶利伽羅谷を横切り対岸へと続いています。倶利伽羅大滝までの道は「白川ゆるっと会」が整備してくれています。危険なところにはロープが設置してありますので,注意しながら進めば特に問題はありません。ただ,4つめの小滝の巻き道につけられたロープは降りる時(帰り),ちょっと緊張しました。倶利伽羅大滝は,水量は少なめですが,周囲の岩盤が印象的な滝でした。落差は20m程度の印象でした。
 2015年6月20日,再訪しました。梅雨時期と言うこともあり,熊本ではそれなりの雨が降ったという情報を得てのことでしたが,水量は期待したほどではありませんでした・・・と言うより,相変わらず少なかったです。ただ,沢の様子はかなり変わっていました。大量の砂が埋め尽くし,小滝その1などは半分以上が埋まってしまっていました。恐らく物凄い水が流れたと想像できましたが,この日の水量は少ない・・・水量豊富なこの滝を観るには大雨直後に訪問するしか無いかもしれません。
 2015年6月20日は倶利伽羅大滝展望台へも行ってきました。展望台へは大滝直下よりも遙かに長い時間がかかり,意外にきついです。その割には大滝は小さくしか見えません。大滝目当てなら滝直下へ行くことをお勧めします。展望台は登山をする方々が,その途中に立ち寄って大滝見物をする・・・そんな位置付けかなと思います。

inserted by FC2 system