熊本県の滝

『角上谷大滝』(熊本県山都町矢部町内大臣)

2014年11月24日撮影

 矢部48滝の一つ「馬子滝」のそばに位置する滝ですが,林道からは全く見えません。沢登りの方々のページでこの滝の存在を知り,長いこと行きたいと思っていましたが,ルートが全く分からずにいた滝です。2014年11月24日,HP「宮崎の滝」の管理人のnkobaさんと訪問。nkobaさんがルートを見つけ,ようやく行くことが出来ました。そのルートも,私には難度が高く,一度は恐怖に負け,断念してしまったほどでしたが,nkobaさんのフォローのおかげでどうにか到達できました。私がこの滝に行くことが出来たのはnkobaさんのおかげです。どうも有り難うございました。落差50m程度,滝の多い旧矢部町でもトップクラスの落差のある滝ですが,ルートは危険です。
 沢登りの方々は,この滝が沢登りのスタート地点,この滝を越えて上流を目指すようです・・・生きてる世界が違いすぎます(笑)。

inserted by FC2 system