熊本県の滝

一剣払いの滝(熊本県菊池市)


滝の案内

案内付近からはよく見えません。
←逢ぞめの滝の上流にわずかに見えます
2015年2月7日撮影

 合志市から国道387号を菊池市方面へ北上,立町交差点で右折し,菊池渓谷方面へ進みます。立町交差点から約9.7kmで県道43号へ。道なりに約3.2kmで「逢ぞめの滝」の小さな標柱があり,その約100m先に「一剣払いの滝」の小さな標柱と由来を記した案内板があります。が,ここからは木々の向こうにわずかに見えるのみです。滝がよく見えそうなポイントへは急斜面を下らなければならず,危険です。下流にある「逢ぞめの滝」からも,かすかに見えるのみです。何とか,正面から見えるポイントはないかな?と思いましたが,「逢ぞめの滝」と「一剣払いの滝」の間の地形を見るととても,降りて行けそうにありません・・・諦めました。

inserted by FC2 system