熊本県の滝

奥の院滝(熊本県阿蘇郡南小国町)


全景

下段と滝壺
←全景

案内板

不動明王横の滝
2015年7月25日,2015年9月26日撮影

 国土地理院1/25000地図に滝マークが記されている滝です・・・多分(笑)。国道442号線を小国町中心部から南下していくと,国道沿いに「夫婦滝」の大きな案内板と駐車場があります。ここからさらに約200m進んだ所で左へ。さらに約250mで右へ。ここから道なりに約2.5km,芳川橋の所に「奥の院 不動明王」の大きな案内板があり,この案内板に小さく「奥の院滝」の表記もあります。参道を進むと数分程度でこの滝に到着です。二段の滝で下段2m,上段3m程度の印象。落差はありませんが,広い滝壺を有する水量豊富な見応えのある滝です。国土地理院の滝マークより,若干下流側に位置しますが,地形的に見て,これが滝マークの滝と思います。
 この滝の前を通過するとすぐに不動明王が祀ってあり,ここにも滝があります。落差はこちらの方がありますが,水量があまりにも少ないです・・・どちらが「奥の院滝」かは不明ですが,水量豊富な二段の滝を「奥の院滝」としておきたいと思います。
 2015年9月26日,近くまで行ったのでちょっと寄ってみました。水量は前回より少なめでした。

inserted by FC2 system