熊本県の滝

釘ノ花の滝(熊本県山鹿市鹿北町芋生)


全景

水量少

小さな案内板
2018年1月6日,2018年10月27日撮影

 掲示板で教えていただいた滝です。2018年1月6日の訪問では場所がちょっとだけ分かりにくく,また,水量も少なく残念な姿でしたが,2018年10月27日の訪問では,しっかりした案内ができており,水量も適度で良い滝姿でした。ただ,前日の雨のせいで水が濁っていたのが残念でした。案内が充実した代わりに(?),1月の訪問時にあった「ミニ・ナイアガラ」の物凄く小さな案内板が無くなっていました(多分)。この案内板,結構好きでしたので残念です(笑)。「ミニ・ナイアガラ」というより,「ミニ・原尻の滝」といった感じの滝です。落差は3m程度かなと思います。

inserted by FC2 system