熊本県の滝

十五滝(熊本県上益城郡山都町島木)


滝部分のアップ

案内板

「ススケ淵」
2021年8月9日,2021年10月16日撮影

 この滝の存在を知ったのは滝巡りを始めた頃,矢部町の滝を中心に廻っていた頃,矢部の滝のエキスパートの方々から聞いたのが初めてだったと思います。その方々が「無理して行くほどの滝じゃ無いよ」と言っていたのもあって,長いことその存在を忘れていました(笑)。2021年8月9日,島木の公民館?前の「島木の案内板」を見ていたところ,「十五滝」が記載されており,この滝のことを思い出しました。ただ,この日はこの後,本降りの雨となり,十五滝訪問は諦め,10月16日に改めて訪問しました。
 広い淵(ススケ淵と言うようです)の奥に滝が落ちています。落差数m程度の小さな滝である上に近づけません・・・確かに「無理して行くような滝」ではありませんでした。

inserted by FC2 system