宮崎県の滝

若葉の滝(宮崎県児湯郡都農町 若葉谷)

2016年12月25日撮影

 宮崎県都農町には尾鈴山瀑布群と呼ばれる滝が集まった場所があります。その中の矢研谷コースには鈴見滝(小矢研),二見滝,青葉滝,若葉の滝,矢研の滝などの滝があります。が,普通に歩いていくと,若葉の滝,矢研の滝の2滝しかまともに見ることはできません。が,若葉の滝も矢研の滝も本当に良い滝です!!尾鈴山のキャンプ場の第1駐車場から歩いて30分程度でとりあえずの終点・矢研の滝に到着するという手軽さもあり,まずはこの矢研谷コースがお勧めです。
 若葉の滝は矢研の滝に到着する直前にある滝です。この滝の前を横切って矢研ぎの滝に向かうのですが,この滝もなかなか良いのです。水量は多くなく,落差もそれほどでもないのですが,何とも穏やかな気持ちにさせてくれます。もし,矢研ぎの滝が無くてもこの滝だけで30分歩いてくる価値あり!と思います。2009年5月5日,約4年ぶりに訪れましたが,その間にこの滝前を横切る道が造られていました(以前は飛び石を渡っていく感じでした)。個人的にはこの道は無い方が良かったな・・・というのが正直な感想です。無くても,特に危険と言うこともなかったので・・・

inserted by FC2 system