宮崎県の滝

すだれの滝(宮崎県児湯郡都農町 欅谷)

2009年3月28日撮影 2017年2月12日撮影

 宮崎県都農町には尾鈴山瀑布群と呼ばれる滝が集まった場所があります。その中の欅(けやき)谷コースには下流から「紅葉の滝」,「しゃくなげの滝」,「すだれの滝」,「さぎりの滝」,「さらさの滝」,「やすらぎの滝」,「はがくれの滝」,「すずかけの滝」,「白滝」,「あけぼの滝」などの滝が案内板に記されています。また,写真集「尾鈴」には「かじかの滝」も紹介されています。第2駐車場から「白滝」まで歩いて約2時間くらいでしょうか・・・結構距離がありますが,基本的にトロッコ道が遊歩道となっており危険はありません。白滝直前の数100mと白滝周辺だけは急傾斜で道幅も非常に狭く注意が必要です。「しゃくなげの滝」は遊歩道からは分からず,「あけぼの滝」は道が分かりませんでした。落差の大きい立派な滝が多いのですが草木に邪魔されて見えにくい滝が多かったようです。
 「すだれの滝」は「紅葉滝」を過ぎてしばらく歩くと,「さぎりの滝」とともに現れます。落差60mとも100mとも言われる非常に大きな滝ですが,遊歩道からは草木に邪魔されてイマイチよく見えません。滝正面へは急斜面を注意しながら降りていくことになります。

inserted by FC2 system