宮崎県の滝

清幹の滝(宮崎県田野町)


全景

滝壺
←アップ
2005年3月21日撮影

 鰐塚山自動車登山道をどんどん登っていきます。「わにつか渓谷いこいの広場」から途中「雨宿りの岩の案内板」前を通り,5.2km進んだところで少し道路が広くなり(ここに車を止めます),田野小学校消防クラブの「火の用心」看板の付近に滝への遊歩道入り口があります。落差20m程度でしょうか。なかなか趣のある滝です。この滝は昭和47年7月に発見され,発見した2人の名前から1字ずつとって名付けられたそうです。
 2009年3月,そろそろ,もう一度写真を撮り直しに行こうかなぁ・・・と思って,「でも,もしかして・・・」と思い,調べてみた所,案の定,平成17年の台風災害により消失してしまったそうです・・・鰐塚山の巨大土石流のニュースを見たときに嫌な予感がしていたんですよね・・・それにしても残念です(涙)。

inserted by FC2 system