宮崎県の滝

祇園滝(宮崎県木城町)

2009年4月5日撮影 

 木城町の祇園滝です。この滝へは2004年10月16日に一度訪れたのですが,その時は夏の台風の影響で遊歩道が荒れていて,というか,崩れていて滝まではたどり着けませんでした。
 2008年1月2日,その時のリベンジということで行ってきました。祇園滝そばの「ふれあい広場」に車を止めて降りるといきなり目に入ってきたのは「ヤマヒル注意」の大きな看板。前回の時はこんなのはなかった気がする・・・まぁ,ここのヤマヒルは有名だから今更気にしないし,何より今は1月,しかも年末からの寒波の影響もあって結構寒い・・・まぁ,ヤマヒルは今は心配しないでいいだろう・・・そして,次に目に入ったのは猟銃を持ったおじさんでした。猪狩りでもやってるのかな?とちょっと不安になりながら遊歩道へ。最初は順調,徐々に道が崩れてくる。ついに遊歩道崩落の場所が現れる・・・ここを乗り越えたら再び遊歩道崩落の場所・・・ここを乗り越えると,次に目に入ったのは猟犬!・・・こちらをジ〜ッと見ています。5分くらい睨めっこをしていたかな?犬は大きく吠え始め,遠吠えを混ぜながら吠え続ける・・・そして遠くへ去っていった。しばらくすると何匹かの猟犬の吠える声が響き,猟銃の音らしきものも響き渡る・・・この滝から早々に退散しました。この滝とはちょっと相性が悪いのかな?という感じでした。滝自体はとっても素晴らしかったです。薄暗いところにひっそりと落ちる・・・落差約80m,この滝によって侵食されたのだろう周囲の岩盤と合わさって何とも言い難い雰囲気をもった滝でした。
 2009年4月5日,三度目の正直!ということで三度目の訪問・・・今度は雨でした(涙)。やっぱりこの滝とは相性悪いんだなぁ・・・それでもレンズを拭きながらどうにかこうにか撮したのが上の写真です。苦労して写真を撮って,駐車場へ帰り着いてしばらくしたら雨が小止みになってきました。「よっしゃ!もう一回行くか!」ともう一度滝まで・・・着いてみて気付きました。今度は,メインとして持ってきた広角レンズを駐車場・車の中に忘れてきました・・・本当,うまくいきません・・・小雨の中とはいえ,さすがに三度目の往復をする気にはなれませんでした。
 私とは相性の良くないこの滝ですが,とっても素晴らしい滝です。個人的には(現在のところ)宮崎の滝No.1です!・・・だから写真も大きめ(笑)

inserted by FC2 system