宮崎県の滝

竜ヶ岩の滝(宮崎県高千穂町)


上段の上部

上段直下の広い空間
←上段

全景

全景
2009年5月3日,2009年11月8日,2013年5月11日撮影

 国道218号線から国道325号線に入りを阿蘇方面へ向かい,途中,四季見原キャンプ場方面へ右折,どんどんキャンプ場をめざして進んでいくと,数台ほど駐車できる駐車場と滝への遊歩道入り口の標識があります。ここから滝まで300mですが,この遊歩道,と言うか階段はかなり急。しかし,この滝はそれだけの苦労に見合うだけのすばらしさ,約50mの2段の立派な滝でした。また,この滝への遊歩道,と言うか階段沿いにも他の場所なら「○×の滝」と名が付いていない方が不思議な,立派な滝(と呼んでしまう)が多くあり十分楽しめました。紅葉の季節は人でにぎわうそうです。
 2009年11月8日,紅葉の季節に行ってきました。残念ながら水が物凄く少なかったのと,紅葉も今ひとつ・・・周囲の滝の様子から見るに,もう,ピークを過ぎていたのかな?・・・でも,先客さんと話しをした所,その方は「ここの紅葉のピークは2週間くらい先かな?」と言っていました・・・どっちなんでしょう?いずれにせよ,来年以降のリベンジ決定です。
 2013年5月11日,久しぶりに訪問しました。この日は上段(?)の直下へ行ってきました。右から流れ込んでいる支流の上流部へと左岸を進んでいくと,意外にあっさりと上段直下へ行くことができました。行ってみて驚いたのが,ここは意外に広い空間で自由に動き回ることができ非常に快適な空間となっていました。そして見上げる上段は素晴らしいものでした。

inserted by FC2 system