宮崎県の滝

ごろが轟(宮崎県都城市)

2010年2月13日,2015年4月19日撮影

 都城市内から県道31号線で霧島方面へ。高野の集落を過ぎた辺りにあります。川沿いに駐車スペースがあるので何となく分かると思います。「ごろが轟」・・・面白い名前だぁ〜と思っていたら「都城観光協会公式ホームページ」にその由来が紹介してありました。それによると「橋のなかった時代,住民はここを近道として岩づたいに渡っていた。その昔,恋人に逢うために川の清流の真ん中にある大きな一枚岩を渡っていた男の人が,水の流れに足を滑らせ転倒,急所を打って亡くなってしまった。その時,あまりの痛さに叫んだ声があたりに轟いたことからこの名前がついた。」・・・つまり,「ゴロッと転んで,叫びが轟いた,しかもその人は亡くなった」・・・なんか,トンでもない名前です。名前はともかく,ここを滝と数えるかどうかは人それぞれでしょうが,水量豊富な時は見応えがありそうでした。

inserted by FC2 system