宮崎県の滝

『崎の原の滝』(宮崎県日之影町)


全景

上段
2009年5月3日撮影

 八戸観音滝から県道237号線を高千穂方面へ約10.2km,道路沿いに落ちている滝です。落差は八戸観音滝より少し低いかな?という感じなので30m程度かな?と思います。水量豊富で豪快に落ちています。すぐそばに「日之影町崎の原」という標識があったので『崎の原の滝』としてアップしています。
 ただ,この滝はこれだけ立派な滝なのに情報がほとんどありません。八戸観音滝の辺りで数人の地元の方に伺っても,「そんな所に滝なんかあった?」ってかんじです。大雨の後の限定滝かな?とも思ったのですが,この日,八戸観音滝は水量が物凄く少なかったのでそうとも言えないんじゃないかな?とよく分からない滝です。でも,特に上段の姿はとっても私好みの滝です。

inserted by FC2 system