宮崎県の滝

『貝奏(キャーソ)の滝』(宮崎県西都市)


39号沿いの滝1

39号沿いの滝2
2009年8月1日撮影

 書籍「宮崎の名水環境」に紹介されている滝です。国道219号から県道39号へ。39号を北上,約6.6km進んだ所,銀鏡中・銀鏡神社への途中にある滝です。北上していくと道路の左側に落ちています・・・が,草木に隠れて全く見えません。草木をかき分けて進むとガードレールが現れ,その向こうに落ちています。が,ここからも草木が邪魔して展望はイマイチです(笑)。上の写真のように滝前に出るにはさらに藪漕ぎが必要です。藪漕ぎ・蜘蛛の巣払いをして滝前に出ると,取水用のホースがドン!と滝前面にあります。こればかりはどうにもなりません(笑)・・・落差7m程度の結構見応えのある滝です。この辺りは「貝奏(キャーソ)の谷」というそうです・・・ということで『貝奏の滝』としておきます。この滝へ行く途中の39号線沿いにも結構な数の滝が落ちていました・・・でも,どの滝も取水用ホース付き(笑)

inserted by FC2 system