宮崎県の滝

『落水谷の滝』(宮崎県えびの市)


橋の上から

橋の下に降りて
2009年8月27日撮影

 国道221号を小林市方面へと進み,五日市交差点で左折,狗留孫峡(クルソン峡)へと向かいます。最初の約3kmは舗装された道路ですが,残りは未舗装の道路で結構ガタガタ道です。五日市交差点から約7.3kmの地点,川内川へと落ちる支流の滝です。「落水谷橋」の所にあるので『落水谷の滝』としましたが,滝見の諸先輩方もほぼ同様の名前で呼んでいるようですのでこれで決定!としたいと思っています(笑)。落差は約10m,水量は多くありませんが,なかなか味のある姿の滝だと思います。道路からは橋が邪魔で全体をうまくフレームに収められません。 inserted by FC2 system