宮崎県の滝

うげの滝(宮崎県五ヶ瀬町)


道路から

滝壺へ降りていく途中から
2009年11月8日,2015年9月21日撮影

 国道218号を熊本県山都町から高千穂町方向へ東進,途中で国道503号へ右折。約8.2km進んだ所の右側に「谷下橋」があります。ここで右折,「谷下橋」を渡り道なりに約500m進んだ所に落ちている滝です。道路からの景観もなかなか良いのですが,降りられそうな所を選んで注意深く崖を降りていくと滝壺へも行くことができます。滝壺からの景観もなかなかです。ただ,通常のこの滝の写真を見ると,川幅一杯から水が落ちてなかなか特徴的な姿なのですが,私が訪れた日は極端に水が少なかったようです。後日のリベンジ決定です。
 2015年9月26日,久しぶりに訪問しました。この日の水量は個人的にちょうど良い感じ,綺麗な姿でした。

inserted by FC2 system