宮崎県の滝

『高野の滝』(宮崎県都城市)


正面から全景

ちょっと角度を変えて全景
←ちょっと下流より全景。上流の堰堤も見えています。

滝壺

崖の上から

下流

滝の下流は崖が続いています
2010年9月13日,2012年2月19日撮影

 都城市高野の荒河内川の滝で,国土地理院1/25000地図に滝マークがあります。この滝は以前,一度だけアタックしたことがあったのですが,その時は写真「下流」とした場所で撤退しました。今回,ちょっとだけ時間があったので再チャレンジしてみました。今回は斜面を下るコースでのアタックです・・・とりあえず,木々の向こうに滝の姿を確認しました(写真「崖の上から」)。落差7〜8m程度かな?なかなか良い姿の滝です。滝の両側は崖ですので,この滝正面へ行くには下流から川を遡上するしか無さそうです。とりあえず,下流の川床に降りようと,行けそうなルートを選んでドンドン下っていくと・・・着いたのは前回撤退した「下流」とした写真の場所(笑)・・・結局の所,この滝正面へ行く為にはこの場所を越えていくしかないようです。ここを越えるには左岸から高巻き・降下していくしかないかな?と言う気がします。ただ,私にはちょっと難度が高そう・・・少なくともこの日の装備では危ないと判断,撤退しました。いずれ,三度目の正直,としてアタックしたいと思います。

 2010年9月19日,時間があったので再訪しました。今回は写真「下流」とした場所からちょっとだけ強引に右側の岩場を乗り越えてみました。そして,そこに広がった景色は・・・延々と続く崖。川床に降りることのできそうな場所はありませんでした。正面には恐らく滝壺と思われる場所と水飛沫が少しだけ見えています・・・が,滝本体は崖に隠れて見えませんでした。ただ,川床に降りさえすれば,あとはほとんど困難無く滝壺まで行けそうでした。結局の所,この滝正面へ行くには,「下流」とした小滝を越えて行くしかないと言う結論に達しました。ただし,間違いなく泳がなくてはなりません・・・もう,9月も末,泳ぐにはちょっと水が冷たくなりすぎるかな?と思いますので,ここへのアタックは来年の夏以降になりそうです。冬に葉っぱが少なくなった頃を見計らって,上の写真を撮った場所へ全景の撮影に行ってみようかと思っています。

 2012年2月19日,霧島の桂内渓谷へ行ったついでに,この滝へチャレンジしてきました。写真「下流」の場所へ行き,「さて,どうしようか・・・」と辺りを見渡すと,川へ降りることができそうな岩のスロープ(と言っていいかな?)がありました・・・なんで,これまで気付かなかったんだろう(笑)。降りてみると写真「下流」の小滝は簡単に越えられました(笑)・・・太ももまで濡れましたが,泳ぐ必要は無かったです。小滝を越えると滝まではアッという間でした・・・これまでの苦労は何だったんだろう(笑)。ようやく到達できた滝は,落差7mくらい?・・・まぁ,こんなものかな?と言う印象でした(笑)

inserted by FC2 system