宮崎県の滝

ゴロウソウの滝(宮崎県諸塚村)


ちょっとだけ下流から

滝壺は水たまり程度でした
←全景

駐車場だったところ?(2010年11月28日)

猫滝? 
2010年11月28日,2012年4月7日撮影

 諸塚村のゴロウソウの滝です。落差30m程度らしいのですが,非常に大きく感じる滝です。諸塚村中心部から国道503号を北上。途中で左折して七ツ山川を渡り,川内川に沿って進んでいきます。最初は舗装されていた道も途中から未舗装部分が混じるようになってきます。猫滝橋(上流側に小滝・・・猫滝?)を過ぎて少し進んだところで,ヘアピン状に右折します。しばらく進んだらゴロウソウの滝入り口に到着です。駐車場があるらしいのですが,分かりませんでした(上の写真の辺りが,かつて駐車場だったところかな?・・・崩れています。)。未舗装部分は転石も多く,ゴロウソウの滝入り口直前では,「確実に」車の底を擦るような場所もあります・・・ちょっと気合いが必要かも・・・(笑)。まぁ,それでも,入り口までは車で行くことができます。入り口から滝まで約15分。ここからは「これでもか!」というほどに,「滝まで○×分」の案内板があります(笑)。この滝へはHP「宮崎の滝」の記載を参考にさせていただきました。どうも有り難うございました。

 2012年4月7日再訪。滝への道は物凄く荒れていました。特に駐車場直前の数100mは普通車では絶対に無理,四駆でも(多分)絶対に無理・・・と言う状態でした。ヘアピンの場所に車を停めて,後は歩いて行くことを強く推奨します。

inserted by FC2 system