宮崎県の滝

百間轟の滝(宮崎県西都市)


全景

下流の小滝
←全景

吊り橋より。下流側の滝。

吊り橋より。上流側の滝。
2010年12月11日,2016年11月23日撮影

 速開都比売は「はやあきつひめ」と読むそうです。私の使っている道路地図では「速開都比売神社」は「伊吹戸主神社」と記されています。西都市中心部から国道219号を北上,岩井谷トンネルの手前で旧道へ左折,しばらく車を走らせると速開都比売神社への入り口があります。駐車スペースに駐車,「湯之内吊橋」を渡り対岸へ。対岸で川に沿って上流へ歩いていくとすぐに神社に到着です。滝は落差15m程度。水量は少なめですが,良い雰囲気の滝です。すぐ下流には小滝も落ちています。
 「湯之内吊橋」を渡り,対岸へ渡るときに吊り橋の左右に滝が落ちています。上流側(右側)の滝は「速開都比売神社の滝」→「下流小滝」に続く流れのようです。下流側(左側)の滝は最低でも2段の滝のようです。落差もあり,姿も独特でなかなか良い姿の滝のようです。正面からは草木に邪魔されて,良いビューポイントがなかったのが残念でした。川へ降りる以外にしっかりと見る手段は無いのかな?という感じでした。

 この滝の名称は長いこと「速開都比売神社の滝」としていましたが,宮崎県総合博物館の特別展「美しき宮崎の滝200」(2015年10月17日(土)〜11月29日(日))で「百間轟の滝」の名称でこの滝の写真が展示されていましたので,本HPでも「百間轟の滝」に変更します。

inserted by FC2 system