宮崎県の滝

みくぼの滝(宮崎県須木村)


全景

滝部分のアップ
2011年1月8日撮影

 「日本滝名鑑4000」で紹介されている滝です。小林市中心部から国道265を須木村方面へ北上。陰陽石への左折案内の所から約5.5km,「永迫奇岩群」の案内板の所で右折,猫坂林道(舗装道路です)に入り約900m,この辺りに川へと降りていく道が延びています・・・踏み跡程度ですが。この川は谷ノ木川の左岸に流入する支流ですが,国土地理院1/25000地図には記載されていません。この支流には左岸か右岸のほとんどに道が付いていますので,ドンドン下っていくと谷ノ木川との出合となります。ここから谷ノ木川を上流へ遡っていけば「みくぼの滝」に到着です・・・が,出合で谷ノ木川を見て呆然・・・もの凄い巨石が累々と川を埋め尽くしています。しばらくルートを探索したのですが,結局,私の選んだルートは川の左岸(上流へ向かって右)の絶壁に沿って岩を乗り越えていくというものになりました。時に,全身を使いながら巨石をドンドン乗り越えていくと,巨石の向こうに平坦な場所が見えてきます。ここで,川へ降りて上流へ進むと,正面の岩盤の右側に「みくぼの滝」が落ちています。落差約20m程度の印象で,なかなか立派な滝です。ただ,見えているのは上部のみで,全景が見えるポイントを探す時間はありませんでした。というのも,巨石越えに予想以上に時間をとられたため,帰りの時間を考えると,滝到達の数分後が帰り始めの予定時間になっていたのです・・・(涙)。つまり,明るい内に車に帰り着く為には,滝前には数分しかいられなかったのです!残念ながら上の全景を撮した場所から数枚写真を撮って,早々に撤退したのでした。・・・いずれもう一度訪れたいものですが,あの巨石越えはもう勘弁!という複雑な心境です(笑)
 ちなみに帰りは間違って別な沢へ入り込んでしまい,車に帰り着いたのは暗くなる前ギリギリという時間でした・・・本当にやばかったです。

inserted by FC2 system