宮崎県の滝

相聞の滝(宮崎県えびの市)

2012年6月17日撮影
2011年6月28日撮影
2011年9月25日撮影
←直下より(2012年7月8日撮影)

 相聞の滝は七折れの滝の上流に位置する滝で,道路地図や国土地理院1/25000地図にも記載されています。が,基本的に枯れ滝,豪雨の後にのみ出現します。私が訪れたときは豪雨から数日経った時で,すでに水量はかなり少なくなってしまっていました。それでも,何とか滝としての見応えがある状態でした。次回は豪雨後,できるだけ早い時期に訪れて,豪快な姿を堪能しようと思っています。あと,いつかは滝の直下へ行ってみたいですね。
 2011年9月25日再訪。水が流れているかな〜?と思いながら行くと,ほんの少し流れていました・・・流れているだけ良しとしましょう(笑)
 2012年6月17日,久しぶりに訪問。前日までそれなりに雨が降っていたので,水量豊富な姿を期待していったのですが,思っていたほどの水量ではありませんでした。でも,これまでに見た中で,一番水量豊富な姿でした。

inserted by FC2 system