宮崎県の滝

永ふたぎ轟(宮崎県小林市)


全景

滝壺
←全景

下流の小滝

上流の小滝

砂防ダム

砂防ダム横の小滝
2011年10月22日撮影

 小林市の大平川には国土地理院1/25000地図では滝マークが記されています。その滝マークの滝です。大平川に架かる鬼の巣大橋(おいのす大橋)から400m程度小林市中心部よりに永久井野林道入り口があるので,この林道へ進み,しばらく進むと大平川沿いの道となります。しばらく進むと道はヘヤピンカーブとなり,ここから川へ降りることができます。川に降りると,すぐ上流側に砂防ダム,対岸には小滝が落ちています。砂防ダムを右岸(上流に向かって左)から越えると,後は少しだけ川を遡ります。落差2m程度の小滝を越えるとすぐにこの滝が現れます。落差は15m程度の印象,水量豊富でなかなか良い姿の滝です。この滝の上流側も小滝が連続しているようです。
 なお,永久井野林道はどの程度の荒れ具合か分かりませんでしたので,私は歩いて行きました。滝まで約50分かかりました。林道自体は比較的整備されているようで普通車でも大丈夫かな?くらいの印象・・・ただ,普通車では何カ所か不安に感じる場所もありましたので,次回行くとしても私は歩いて行くつもりです。

 この滝の名称は長いこと『大平川の滝』としていましたが,宮崎県総合博物館の特別展「美しき宮崎の滝200」(2015年10月17日(土)〜11月29日(日))で「永ふたぎ轟」の名称でこの滝の写真が展示されていましたので,本HPでも「永ふたぎ轟」に変更します。

inserted by FC2 system