宮崎県の滝

雄滝(宮崎県美郷町)


見上げて

直下
←直下より・全景

遊歩道終点より

遊歩道
←遊歩道終点より・全景
2011年12月29日撮影

 国土地理院1/25000地図や道路地図にも記載されている滝です・・・が,滝への行程は結構ハードそうで長いこと訪問していなかった滝です。2011年12月29日,思いきって行ってきました。最近?整備されたような感じで,滝直前まで道が整備されていました。ただ,滝への道は整備されているとは言え,未舗装の道,所々,車の底を確実に擦りそうな場所もありますし,Uターンスペースもあまり無かったような気がします。個人的には普通車で行くのはあまりお勧めしない道でした。車は県道210号,小原付近に停めて歩いて行った方が良いと思います。県道210号付近から滝まで私のペースで約40分でした。遊歩道終点から滝直下までは急傾斜の転石帯を登っていくことになりますので,滑りにくい靴で行きましょう。2段の滝で落差30m以上,素晴らしい滝でした。次は水量豊富な時期に再訪したいです。

inserted by FC2 system