宮崎県の滝

観音滝(宮崎県美郷町西郷)


展望所より・全景

滝壺
←直下より・全景

駐車場への案内板

遊歩道終点の標識と丸太二本の橋
2011年12月29日撮影

 国土地理院1/25000地図や道路地図にも記載されている滝です・・・が,ルートがイマイチよく分からないでいた滝です。観音堂までは車で行けるらしいのですが,その観音堂の場所が分からない・・・最悪,沢登りで行けば良いかな?と思いつつ,とりあえず,行ってみよう!と行ってきました。近くまで行くと大きな案内板があり,観音堂付近には十分な駐車場もありました(笑)。観音堂付近の案内板の裏の道を辿っていくと,普通に到着でした。意外に呆気なかったです。ただ,観音堂から滝への道は狭く,小石がゴロゴロとした道で結構急傾斜でちょっと疲れました(笑)。この道の終点(?)に「観音滝」の標識があるのですが,ここからは滝は全く見えません。ここから丸太二本で造られた橋を渡ると,この滝が姿を現します。決して水量豊富ではないですが,なかなか立派な滝でした。次は水量豊富な時期に来てみたいです。

inserted by FC2 system