宮崎県の滝

八戸観音滝(宮崎県延岡市北川)


全景

全景

下流の小滝

滝壺
2012年3月11日撮影

 延岡市中心部から国道10号を北上,国道326号へと進み,さらに北上していき,「八戸トンネル」の手前で右折,八戸集落へと向かいます。八戸集落にある神社の横,田圃に沿った道を進んで行きます。途中で対岸(右岸)へ渡ると,数本の取水ホースが続いていますので,基本,この取水ホースに沿って上流方向へ進んでいきます。道はかなりガレていて崩れやすい,若しくは,崩れている部分もありますので,ちょっとだけ注意して進んで行くと,すぐに小滝が連続するようになります。この小滝のすぐ上流にこの滝は落ちています。落差は20m程度の印象。綺麗な水を豪快に落としている素晴らしい滝でした。ただ,滝の左側は取水用設備が取り付けられており,景観を損ねているのが残念でした。

inserted by FC2 system