宮崎県の滝

『河原谷の滝』(宮崎県延岡市北川)


全景

全景・正面から

滝直下

ちょっと下流から
2012年3月11日撮影

 延岡市中心部から国道10号を北上,国道326号へと進み,さらに北上していき,毘沙門橋とその次の橋を渡り,深崎の集落の方へ左折します。あとは河原谷に沿って進んで行きます。路面は基本フラットで走りやすい道です。私は2つ目の橋の手前に駐車,後は歩いて行きました。2つめの橋を渡り,右の道(上流方向)へ,ここから道は若干荒れてきます。個人的には「ここまで車で来ないで良かった」と思いましたが,ここは人それぞれ・・・という感じの荒れ方です。しばらく歩いて行くと3つ目の橋の所で道は分岐します。ここで橋を渡って更に進むと,林道の終点です。ここで周囲をよく見ると,踏み跡よりちょっと良い感じの道が続いています。この道を辿るとすぐに,この滝が見えてきます。落差25m程度の印象のこの滝,素晴らしいです!久しぶりにしばらく見とれていました。

inserted by FC2 system