宮崎県の滝

黒内滝(宮崎県延岡市北川)


正面より

右岸側より
←左岸側より
2012年4月1日撮影

 宮崎県から国道326号を北上,大分県との県境付近で左折,黒内集落方面へ進みます。国道から約3.2km進んだ所に「林道黒内線」・「上人の岩屋登り口」の案内があるので,ここで右折します。ここからは一見,普通の道のようですが,すぐに,左から崖崩れの落石が道路を半分塞ぎ,そのすぐ先で右の路肩崩壊などという冗談みたいな場所があったりします。何も無い所はごくごく普通の舗装道路ですが,小さな落石が道路一面を埋め尽くしていたりしている場所もあるので,普通車で行くことはあまりお勧めしません。私は黒内線の案内板付近に車を停めて歩いて行きました。約10分ほどで「黒内滝入り口」の案内があるので,ここで草むらの中を進んで行くと,滝へと降りていく道が造ってあります。ちょっとだけ急傾斜だけど,問題ないレベル。ちょっとだけ気をつけながら降りていくと,滝壺までは巨大な転石が覆い尽くしています。巨大転石の山を乗り越えていくと滝に到着です。落差は10mくらいかな?急傾斜の斜面を滑り降りてくるような独特の姿です。水も綺麗だし,なかなか良い滝です・・・が,写真に撮ると微妙にバランスが悪い,ちょっと困った滝でした(笑)。降下ポイントからは,この滝の上流側に少なくとももう一段の滝があるのが見えますし,下流側も滝が続いているようです。いずれ時間があったら,上流側・下流側も見てみたいと思いつつ帰ってきました。

inserted by FC2 system