宮崎県の滝

『中ノ内谷の滝』(宮崎県延岡市北川)


全景

全景

全景

滝壺
2012年4月14日撮影

 国土地理院1/25000地図には旧北川町の中ノ内谷に滝マークが記してあります。これはその滝マークの滝です。国土地理院の地図では中ノ内谷に沿って道が付いていますが,いくつかのHPの記述を見ると,この道は結構荒れているっぽい感じがしていました。私は谷の入り口付近に駐車,後は歩いて行き,約35分程度で到着しました。この道,前半は普通車でも大丈夫な印象でしたが,後半はかなり荒れていました。車で最後まで行くのは無理としても,歩いて行く分には全く問題ない道でした。歩いて行くと音で滝の存在は分かるのですが,草木に遮られて全体像はほとんど見えません。私はほんの少し下流側から川に降りて滝正面へ行きました。太もも程度まで濡れましたが・・・(笑)。滝は2段,上段10m,下段5m,計15mと言う印象でした。水も綺麗だし,変化に富んだ流れの,とっても良い滝でした。

inserted by FC2 system