宮崎県の滝

一つ轟(ナナタントドロ)(宮崎県美郷町北郷)


水量少

左岸の大崩落とその岩屑
2012年12月24日,2016年1月3日撮影

 HP宮崎の滝で「一つ轟」,日本滝名鑑4000で「ナナタントドロ」の名称で紹介されている滝です。国土地理院1/25000地図では腹巻山の板屋川に滝マークが記されていますが,この滝はその滝マークの下流に位置します。滝前は左岸が大きく崩壊し,巨大な転石が川を埋め尽くしています。落差20m程度の印象。2012年12月24日の訪問時は水がかなり少なく残念な姿でした。豊水期に再訪問したい滝ですが,左岸の崩壊後が結構怖かったりします(笑)
 2016年1月3日,再訪しました。前回より水量は多かったですが,もっと水量豊富な姿を見たい滝です。

inserted by FC2 system