宮崎県の滝

西林山観音滝(宮崎県東郷町)


見上げて

滝壺
←全景
2013年3月3日撮影

 日向市中心部から国道327号で美郷町方面へ。「道の駅 東郷」で左折,国道446号へ。道なりに約3.4kmで左折,坪谷川を渡り突き当たりを右へ。道なりに約1.4kmで西林・神陰林道へ。林道に入って約300mの辺りの道幅が広くなっているのでここに駐車,後は歩いて行きました。約100m進むと,「西林山登山道」と「百姓逃散の道」の案内があるので,「西林山登山道」へ進みます。後は登山道に沿って進んで行くのみです。登山道は赤テープが,危険なところにはロープが付いているのでこれらに沿って進んでいきます。しばらく進むと道は川沿いから離れ,ジグザグにどんどん高度を上げていきます。しばらくジグザグ道を上っていくと,ジグザグ道は終了,ほぼ平坦?な道になります。しばらく進むと「西林山登山道」と「観音滝」の分岐。以前は案内板が無かったようで,ここで道を間違える方が多かったようですが,私の訪問時は案内板が設置してありました。「観音滝」方面へ進むと道はやや悪くなり,丸木橋もやや腐食し始めている感じがするものが多くなってきます。斜面のトラバースの場所もあり,ちょっと注意が必要になってきます。そして,観音滝に到着。写真を撮りながらゆっくり進んだので,駐車場所からここまで約1時間20分でした。普通に行けば1時間かからないくらいかと思います。滝は非常に大きく感じられますが,落差37mだそうです。水量は多すぎもせず,少なすぎもせず,静かに水を落としていました。そして滝壺は深いエメラルドグリーン。素晴らしい滝でした。

inserted by FC2 system