宮崎県の滝

荒河内滝(宮崎県椎葉村)


最上段

最上段を見下ろして
←最上段と手前の巨大な岩

上流の2段の滝

荒河内滝の案内板
←橋からの眺め
2013年11月23日,2013年11月30日撮影

 西米良村から国道265号を北上,国道388号と合流,右折して道なりに約4kmで荒河内滝(あらこうち滝)の案内板があります。ここの橋から上流を見ても巨石がゴロゴロと積み重なった間を水が流れ落ちているだけで,滝を見たという気は全くしません。上方を見上げると木々の向こうに2段になった滝が認められます。上段が落差10mくらいかな?の印象・・・でも,あまりに遠い!と言うことで,行けるところまで行ってみよう!と,上段の滝をめざしました。右岸(上流に向かって左)の斜面をドンドン登っていくと,ちょっとだけ崩れやすい斜面でしたが,意外にあっさりと到着しました。が,後一歩で滝正面という所で巨大な岩に阻まれました。周囲の岩は濡れてヌルヌル,物凄く滑りやすく,これ以上先は無理と判断,残念ながらこの大岩越しに眺めるしかありませんでした。近くで見た上段は落差10mは無いかな?の印象,思ったほど大きくはないですが,なかなか良い滝と思います。
 国土地理院1/25000地図にはヒノクチ谷に滝マークが記載されています。この滝はヒノクチ谷にある滝ですが,滝マークはこの滝よりもっと上流です。この滝より上流に滝マークの滝があるのかもしれませんが,この滝の上流にアタックできるのはかなり先のことになりそうです・・・というか,アタックすることは無いかもしれません・・・というか,私の力量では無理そうです(笑)。
 上のように書いてから1週間後の2013年11月30日,再訪,上流の滝マークにアタックしてみました・・・結果,撤退。私には無理!と判断しました。荒河内滝の落ち口付近から上流に降りることができれば,そこから沢を遡上・・・と思いましたが,落ち口付近からは上流に降りることはとても無理でした。その代わり,ここから荒河内滝を覗き込むことができました。かなりの高度感です・・・この場所や他の場所からの眺めから,前回,10mは無さそうとした上段は落差15mに訂正したいと思います。下段もそれなりの落差でしたので12mとしたいと思います。と言うことで荒河内滝は上段15m,下段12m,計27mの滝としておこうと思います。落ち口から上流に行けなかったので,更に斜面をドンドン登っていきます。そして,ちょっと平坦な場所に到着。川の方へ行ってみると滝があるような良い音が響いています。地形図から判断すると滝マークの位置に結構近づいています・・・川を見てみると,「降りるのは絶対に無理!」と言う場所です。恐る恐る覗き込んだ川には数段になった滝が確認できましたが,木々に遮られてあまりに視界が悪く,写真撮影はしませんでした。この数段の滝が滝マークの滝なのか,この更に上流部に滝マークの滝があるのかは分かりませんが,私にはここが限界でした。

inserted by FC2 system