宮崎県の滝

男蛇淵(宮崎県椎葉村)

2013年11月23日撮影

 西米良村から国道265号を北上,国道388号と合流,左折して道なりに約3.3km,板谷川と矢立川の合流地点,矢立川の滝です。国道を走っていると駐車場(?)があります。ここの奥から川の方へ向かう道が延びていますが,この道はすぐに行き止まり,柵みたいなのが設置してあります。ここから木々の向こうにこの滝が望めます。展望台にしようとしていたのかな?でも,とても満足できる景観ではありません。周囲をよく見ると川へと降りるロープが設置してあります。かなりの急斜面です・・・と言うより崖です。ちょっと怖がりながら,注意しつつ降りていくと川に降りることができます。この滝は目の前です。落差は8m程度の印象で大きな滝ではありませんが,エメラルドグリーンの大きな滝壺が印象的です。周囲は広々として自由に歩き回れるのもポイントが高いです。

 この滝の名称は長いこと『矢立川の滝』としていましたが,宮崎県総合博物館の特別展「美しき宮崎の滝200」(2015年10月17日(土)〜11月29日(日))で「男蛇淵」の名称でこの滝の写真が展示されていましたので,本HPでも「男蛇淵」に変更します。

inserted by FC2 system