宮崎県の滝

『轟八重の滝』(宮崎県西米良村)


見上げて

入り口の車道は崩壊していました。
←全景
2016年11月23日撮影

 国土地理院1/25000地図に滝マークが記されている滝です。国道265号を熊本県から宮崎県へ,西米良村の村所で国道219号へ進み,村所から約4.4kmで対岸へ渡り,右へ約300m地点に小さな沢が流れ込んでおり,砂防ダムが見えます。この砂防ダムを越え,上流へ進むとこの滝が現れます。落差20m以上の印象。訪問時は水量少なめでしたが,豊水期は素敵な姿になるようです。梅雨明けの頃に訪れたいものですが,以前,この近くの場所でヤマヒルにやられた経験がありますので,その時期に訪れるのはちょっと嫌かな(笑)。
 2016年11月23日,再訪しました。入り口の車道は大きく崩壊,滝までも前回の記憶と比べて荒れている印象でした。

 この滝の名称は長いこと『轟八重の滝U』としていましたが,本HPで『轟八重の滝』としていた滝の名称を「野の水滝」と変更したので,Uをはずし,この滝を『轟八重の滝』の名称で記載します。

inserted by FC2 system