宮崎県の滝

大谷の滝(宮崎県椎葉村)


全景

大谷橋から
←ちょっとだけ下流から
2013年11月30日,2017年11月5日撮影

 西米良村から国道265号を北上,国道388号と合流,左折して道なりに約2.4kmで大谷川に架かる大谷橋があります。ここから見えている滝です。が,木々に遮られて視界は悪いです。綺麗な滝壺を持ったそれなりに立派な滝なんですが,良いビューポイントが無いのが残念です。
 2017年11月5日,滝正面へ行ってきました。

 この滝の名称は長いこと「大谷橋の滝」としていましたが,宮崎県総合博物館の特別展「美しき宮崎の滝200」(2015年10月17日(土)〜11月29日(日))で「大谷の滝」の名称でこの滝の写真が展示されていましたので,本HPでも「大谷の滝」に変更します。

inserted by FC2 system