宮崎県の滝

六弥太瀑布(宮崎県椎葉村)


全景

水量少
←アップ
2013年12月7日,2015年7月18日撮影

 六弥太瀑布は椎葉村中心部に落ちている滝で,道路地図にも記載されています。椎葉大橋から見えていますが,上流側には巨大な砂防ダムがあります。上の写真には写っていませんが,下流側も砂防ダムが造られています。かなり残念な姿になってしまっています。ネット上の情報ではかつて,この滝は落差200mになる連瀑だったそうです。その姿を見てみたかったです。「六弥太」はここで事故死した人の名前だそうです。
 2015年7月18日再訪。前回は水量少なく残念な姿でしたが,この日は豪快に落ちていました。近づけないのが残念です。

inserted by FC2 system