宮崎県の滝

落水の滝(宮崎県椎葉村)


上段と中段の間の小滝

上段直下
←上段
下段,小さく中段 最下部
2015年7月18日撮影

 落水の滝は椎葉村中心部に落ちている滝です。椎葉村役場から国道327号を諸塚村方面へ進むと,中椎葉トンネルに入る直前,左側に駐車場?とともに見えています・・・逆方向から来ると全く気づかずに通り過ぎる可能性大です(笑)。駐車場から見えている姿は,まぁ,こんなものかな?と言う程度の2段の滝です。が,上方を見上げると,もう一段,かなり高いところに立派な滝が落ちています。木々の向こうでちょっと視界が悪いですが,上段が一番立派です。椎葉村のHPでは「三段からなる滝は全長70m。古くから地元の人々に「若返りの水」と呼ばれ正月に汲む若水として大切に守られてきた。水が涸れないように「ごうさま」と呼ばれる水神様が祀られている。」と紹介されています。立派な滝ですが,全体を一望できるビューポイントが無いのが残念です。
 2015年7月18日再訪。前回は水量少なく残念な姿でしたが,この日は水量豊富に豪快に落ちていました。残念ながら,木々が茂り,駐車場からは上段はほとんど見えません。ということで上段へ行ってきました。駐車場から中段までは道が付いています。中段の上流部に降りると,上段が大きく見えます・・・が,ここからも木々が邪魔してよく見えません。中段の上流部は落差数mの小滝が連続しています。ここで,対岸へ渡り,ガレ場を登って行きます。かなり崩れやすく,傾斜も急なので,ここを登る時(降りる時も)は十分な注意が必要と感じました。ガレ場を登り切ると,再び道が付いていてすぐに上段に到着でした。落差は30m〜40mの印象,50mは無いかな?・・・でも,凄い迫力です!素晴らしいです!水飛沫が凄く,アッという間にカメラのレンズは濡れてしまい,写真撮影には苦労しました。

inserted by FC2 system