宮崎県の滝

『月井谷の滝』(宮崎県美郷町南郷区鬼神野)


全景

滝直下

見上げて
2014年1月25日,2015年12月19日撮影

 国土地理院1/25000地図に滝マークの記載がある滝です。国道388号を日向市から椎葉村へ進み,学校下バス停(鬼神野小学校前)から約3.3km,牛山バス停付近で左折,小丸川を渡ります。牛山集落を抜け林道月井谷線へ進み,国道から道なりに約1.3kmで,道は月井谷の左岸から右岸へ変わります。ここまで,道はほぼフラットです。私はここから更に200m程度進んだところに駐車,更に50m程度進んだところから川に降りて滝を目指しましたが,若干,道は荒れ気味になり始めますので,左岸から右岸に渡る橋の辺りに駐車して歩いて行っても良いかもと思っています。川に降りて上流へ進むと,大きめの砂防ダムが現れますが,これは容易に右(左岸)から越えることができます。砂防ダムを越えると,すぐに川は右俣と左俣の分岐になります。ここは右俣へ進みます。特に難所も無く,淡々と進んでいくと約15分程度で滝に到着です。2段の滝で落差は20m程度の印象でした。もう少し大きいかもしれません。決して大きな滝では無いですが,何とも言えない迫力のある滝でした。水が綺麗なのもポイントが高いです。比較的お手軽な割に見応えのある滝でした。
 2015年12月19日再訪しました。滝までの行程は記憶にあるよりもちょっとだけきつかったです。「比較的お手軽」と前回書きましたが,「ちょっとだけ大変」と修正します。

inserted by FC2 system