宮崎県の滝

『小河内谷の滝』(宮崎県椎葉村)


正面から

メイン部分からの流れ
←全景

滝が見えた辺りから

ちょっと下流から
2014年2月9日撮影

 国土地理院1/25000地図では椎葉村の小河内谷に2ヶ所の滝マークが記載されています。この滝は下流側の滝マークの滝です。落差15〜20m程度の印象で,大きな滝ではありませんが,非常に見応えのある滝です。ただ,メイン部分の滝壺へは,巨石が多く,また,深い部分を越える必要があり,ルートを見つけることはできませんでした。泳げば難しく無さそうでしたが,2月に泳ぐ気にはなれませんでした(太股くらいまでは濡れてるんですが(笑))。いずれは滝壺到達を目指したいと思っています。ちなみに,上流側の滝マークは地形図を見ると下流側のこの滝より遙かにハードそうな印象,下流側のこの滝でもこれだけ大変なのだから・・・とチャレンジすることもしていません。いつかはこちらにもチャレンジしてみたいと思っています。

inserted by FC2 system