宮崎県の滝

石田川観音滝(宮崎県延岡市)


全景

下流
←全景
2014年2月15日撮影

 国土地理院1/25000地図では延岡市の石田川に滝マークが記されています。延岡南インターで高速を降りて石田川の左岸に付いた細い道へ進んでいきます。この道は比較的フラットな道ですが,離合箇所がほとんど無いので,途中に車を停めて,後は歩いて行った方が良いと思います。滝マークの下流,道が急カーブになった辺りで石田川に合流する枯れ沢がありますので,ここから私は石田川に降りて滝へと向かいました。基本,石田川には左岸か右岸に道が付いていますので,この道を辿ると特に問題なく,川に降りてから15分程度で滝に到着しました。滝壺が広く,深いので,滝に接近できず,どこから見ても同じような姿にしか見えないのがちょっと残念でしたが,青空を背景に,岩壁から2段になって落ちるその姿は意外に良いないな〜という感じでした。地元の方の話では,この滝は「観音滝」と呼んでいるとのことでしたが,この地域は観音滝が非常に多いので「石田川観音滝」として記載しておこうと思います。

inserted by FC2 system