宮崎県の滝

『拾持谷の滝』(宮崎県延岡市北方町滝下)


上段

上段直下
←全景

全景(2014年2月16日)

全景(2017年2月4日)
2014年2月16日,2017年2月4日撮影

 国土地理院1/25000地図で北方町の滝下地区に記されている滝マークの滝です。大きく2段の滝で上段は落差8m程度の印象。下段は緩やかな斜面を流れ落ちており,上下段トータルの落差は30m程度の印象です。2014年2月16日の訪問では,下段直下の倒木が景観を損なっていましたが,2017年2月4日の訪問ではこの倒木は少なくなっていました。ただ,2017年2月4日は水量が少なかったです。なかなかうまくいかないものです。地元の方の話では,この滝マークの沢は「拾持谷(じゅもち谷)」と呼んでいるとのことでしたので,「拾持谷の滝」の名称で記載します。

inserted by FC2 system